2008年2月〜の展覧会
弊廊「ときの忘れもの」の2008年2月〜の企画展・常設展のご案内を申し上げます。
◆第153回企画展 菅井汲・元永定正版画展
会期=2008年2月8日[金]―2月23日[土]
12:00-19:00 *日・月・祝日休廊
1960年代から世界に向けて独自の抽象画を発信した菅井汲と元永定正を紹介します。
二人とも学歴や既成画壇には無縁の画家としてのスタートをきり、菅井は、戦後間もなくフランスに渡り、パリを中心に活躍し、一方元永は、具体美術協会の中心メンバーとして関西発の前衛的作品を世界に向けて発信します。
70〜80年代に制作された二人の版画作品を展示します。
■菅井汲 (kumi SUGAI 1919-1996)
神戸市生まれ。本名・菅井貞三。阪急電鉄でデザイナーとして活躍。中村貞以に日本画を学ぶ。52年渡仏、以後パリに住む。クラヴェン画廊での個展が大きな反響を呼び、たちまちパリ美術界のスターとなる。55年から版画制作を開始、当初は象形文字のような形態を描いていたが、1962年頃から幾何学的な形態へと画風が一変、1970年代からはほとんど円と直線の組み合わせから成る作品を制作するようになる。生涯に版画を約400点を制作した。
■元永定正 Sadamasa MOTONAGA 1922- )
三重県生まれ。55年関西を拠点にする[具体美術協会]に参加、吉原治良に師事する。アンフォルメルの抽象画家として注目を浴び、モダンアートの世界で国際的に活躍。初期は下絵のかたちに沿って絵の具を流していく技法を使い、66年渡米後、エア・ブラシでの制作によりシンプルで明快なかたちを表現する作風へと変化。油彩やインスタレーションだけでなく、70年代からは版画制作にも精力的に取り組んでいる。前衛画家として初の紫綬褒章を受章。
<菅井 汲・元永定正版画展>出品リスト 2008.2.8〜2.23
No. |
Image |
Artist |
Title |
Date |
Technique |
Size(cm) |
Ed. |
Sign |
備考 |
1 |
|
菅井 汲 |
GUEST I |
1980 |
シルクスクリーン |
57.0x38.0 |
150 |
○ |
レゾネNo.298 |
2 |
|
菅井 汲 |
GUEST II |
1980 |
シルクスクリーン |
57.5x44.0 |
150 |
○ |
レゾネNo.299 |
3 |
|
菅井 汲 |
GUEST III |
1980 |
シルクスクリーン |
62.0x46.5 |
150 |
○ |
レゾネNo.300 |
4 |
|
菅井 汲 |
GUEST IV |
1980 |
シルクスクリーン |
60.0x46.5 |
150 |
○ |
レゾネNo.301 |
5 |
|
菅井 汲 |
GUEST V |
1980 |
シルクスクリーン |
57.5x33.0 |
150 |
○ |
レゾネNo.302 |
6 |
|
菅井 汲 |
GROUP 1 |
1980 |
シルクスクリーン |
50.5x44.0 |
150 |
○ |
レゾネNo.303 |
7 |
|
菅井 汲 |
GROUP 2 |
1980 |
シルクスクリーン |
48.0x33.0 |
150 |
○ |
レゾネNo.304 |
8 |
|
菅井 汲 |
GROUP 3 |
1980 |
シルクスクリーン |
54.0x38.0 |
150 |
○ |
レゾネNo.305 |
9 |
|
菅井 汲 |
GROUP 4 |
1980 |
シルクスクリーン |
53.0x40.0 |
150 |
○ |
レゾネNo.306 |
10 |
|
菅井 汲 |
GROUP 4-B |
1980 |
シルクスクリーン |
58.5x43.0 |
150 |
○ |
レゾネNo.307 |
11 |
|
菅井 汲 |
HOLIDAY 1 |
1978 |
シルクスクリーン |
22.0x16.0 |
250 |
○ |
レゾネNo.282 |
12 |
|
菅井 汲 |
HOLIDAY 2 |
1978 |
シルクスクリーン |
22.0x16.0 |
250 |
○ |
レゾネNo.283 |
13 |
|
菅井 汲 |
HOLIDAY 3 |
1978 |
シルクスクリーン |
22.0x16.0 |
250 |
○ |
レゾネNo.284 |
14 |
|
菅井 汲 |
HOLIDAY 4 |
1978 |
シルクスクリーン |
22.0x16.0 |
250 |
○ |
レゾネNo.285 |
15 |
|
菅井 汲 |
HOLIDAY 5 |
1978 |
シルクスクリーン |
22.0x16.0 |
250 |
○ |
レゾネNo.286 |
16 |
|
元永定正 |
いいろろ |
1977 |
シルクスクリーン |
47.0x61.0 |
100 |
○ |
|
17 |
|
元永定正 |
おれんじのかたち |
1979 |
シルクスクリーン |
33.0x47.0 |
170 |
○ |
|
18 |
|
元永定正 |
まるいみどりは |
1979 |
シルクスクリーン |
47.0x33.0 |
170 |
○ |
|
19 |
|
元永定正 |
しろいせんの
あみめから |
1981 |
シルクスクリーン |
55.0x38.0 |
150 |
○ |
|
20 |
|
元永定正 |
のびるしろ |
1981 |
シルクスクリーン |
36.0x57.0 |
150 |
○ |
|
21 |
|
元永定正 |
すうしきもある |
1984 |
シルクスクリーン |
46.0x66.0 |
150 |
○ |
|
22 |
|
元永定正 |
せのひくいおれんじはまんなかあたり |
1984 |
シルクスクリーン |
46.0x66.0 |
150 |
○ |
|
23 |
|
元永定正 |
オレンジの中で |
1977 |
シルクスクリーン |
47.0x61.0 |
100 |
○ |
|
24 |
|
元永定正 |
とんぼみたいな |
1979 |
シルクスクリーン |
60.0x45.0 |
150 |
○ |
|
25 |
|
元永定正 |
しろいせんから |
1979 |
シルクスクリーン |
45.0x60.0 |
150 |
○ |
|
26 |
|
元永定正 |
ひかりでている
あかしかく |
1984 |
シルクスクリーン |
66.0x46.0 |
150 |
○ |
|
27 |
|
元永定正 |
白い光が出ているみたい |
1977 |
シルクスクリーン |
61.0x47.0 |
100 |
○ |
|
見積り請求(在庫確認)フォーム
【TOP PAGE】 |