ときの忘れもの ギャラリー 版画
ウェブを検索 サイト内を検索
   
飯沢耕太郎のエッセイ「日本の写真家たち」
「石原悦郎??写真をアートにした希代のギャラリスト」  2016年03月09日
 2016年2月27日、石原悦郎さんの死去が伝えられた。享年74。石原さんとは個人的な交友も多少あったので、いろいろな思いが渦巻いている。今はただただご冥福をお祈りしたい。
  石原さんの最大の功績は、何といっても1978年に「オリジナル・プリント」の展示・販売をめざすギャラリー、ツァイト・フォト・サロンを、日本ではじめて東京・日本橋に創設したことだろう。今でこそ、写真をアート作品として収集・展示するギャラリーや美術館はあたり前になっているが、当時としては時代に先駆けたものだったのだ。写真は報道や広告のような視覚的な情報伝達の手段であり、何枚でも複製できるプリントに価値はないという考え方が一般的だった時代に、石原さんはアジェカルティエ=ブレッソンマン・レイの「オリジナル・プリント」を展示・販売することで、敢然とチャレンジしていった。
  石原さんが笑いながら話してくれたことがある。「ツァイトでは鳥を飼っていたんだよ。閑古鳥という鳥をね」。実際、最初の一年余り、お客はほとんど来なかったようだ。だが、少しずつその存在が知られるようになり、1980年代になると森山大道、荒木経惟植田正治北井一夫、そしてより若い世代の柴田敏雄、杉本博司、渡辺兼人、畠山直哉、伊奈英次など日本の写真家たちにも門戸を開いていく。
  1985年、科学万博の開催にあわせて開設した「つくば写真美術館」のことも忘れることができない。「パリ・ニューヨーク・東京」という三都市を取り巻く写真の状況を、19世紀から現代まで、450点余りの写真作品(すべて石原さんが私財を投じて蒐集したもの)で辿る大展示会だが、経済的には惨敗だった。この展覧会に金子隆一、平木収、横江文憲、谷口雅、伊藤俊治の諸氏ともに、「キュレーター・グループ」の一員としてかかわらせていただいたのは、僕にとっても得がたい経験だった。わずか半年余りしか開催できなかったのだが、この仮設の美術館が、川崎市市民ミュージアム、横浜美術館、そして東京都写真美術館など、80年代末?90年代初頭にかけて次々にオープンした、本格的な写真部門を持つ美術館の呼び水になったことは間違いない。
  ツァイト・フォト・サロンは90年代以降、日本橋のブリヂストン美術館の裏手、さらに京橋と移転し、オノデラユキ、米田知子、鷹野隆大、鈴木涼子、蔵真墨など、さらに若い世代の作家たちを取り上げていった。展示を見に行き、石原さんと作品を見ながらいろいろな話をするのが楽しみだった。作品を売買するというだけではなく、彼は写真家、コレクター、編集者、評論家などのオープンな出会いの場として、ツァイトを育てていこうとしていたのではないだろうか。経済よりもロマンを優先するという思いは、いつお会いしてもはっきりと伝わってきたし、本音で話ができるギャラリストはなかなかいない中で、彼の存在は代えがたい貴重なものだったと思う。
  とはいえ、立ち止まっているわけにはいかない。ツァイトが創設された1970年代と比較すれば、写真をアートとして認知する見方は大きく広がり、ほぼ定着したといってもよいだろう。実際に、写真作品を扱うギャラリーや美術館も相当な数になってきている。だが、それが本当の意味で「文化」として根づいたのかといえば、まだ道半ばという印象を受ける。石原さんの遺志をどのように受け継いでいくのか、それぞれの覚悟が問われる正念場を迎えつつあるのではないだろうか。
いいざわこうたろう



渋谷・ギャラリー方寸
「瑛九その夢の方へ」オープニングにて
石原悦郎さん
1981年3月1日
(撮影:酒井猛)


八木長ビル時代のツァイト・フォト・サロンにて
左から石原輝雄さん、石原悦郎さん、笠原正明さん
(撮影: 土渕信彦)
石原輝雄のエッセイ「マン・レイへの写真日記」 第9回より

 

ツァイト・フォト・サロンにて
石原悦郎さん
1984.8.19
(撮影:石原輝雄)
石原輝雄のエッセイ「マン・レイへの写真日記」 第9回より

 

2014年3月
「アートフェア東京}(有楽町、東京国際フォーラム)にて
石原悦郎さん(左)、亭主、井桁裕子さん(右)

 

 

 

 


■飯沢耕太郎 Kotaro IIZAWA
写真評論家。1954年生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒。筑波大学大学院芸術学研究科(博士課程)修了。1990〜94年季刊写真誌『デジャ=ヴュ』編集長。著書に『「芸術写真」とその時代』(筑摩書房)、『日本写真史 を歩く』(ちくま学芸文庫)、『写真美術館へようこそ』(講談社現代新書)、『私 写真論』(筑摩書房)、『「写真時代」の時代!』(白水社)、『荒木本!』(美術 出版社)、『増補 戦後写真史ノート』(岩波現代文庫)、『写真的思考』(河出ブックス)、『「女の子」写真の時代』(NTT出版)など多数。きのこ文学研究家としても著名。その著に『きのこ文学大全』(平凡社新書)『世界のキノコ切手』(プチグラパブリッシング)ほか。

「飯沢耕太郎のエッセイ」バックナンバー


ときの忘れもの/(有)ワタヌキ  〒113-0021 東京都文京区本駒込5-4-1 LAS CASAS
Tel 03-6902-9530  Fax 03-6902-9531
E-mail:info@tokinowasuremono.com
http://www.tokinowasuremono.com/

営業時間は、11:00〜19:00、日曜、月曜、祝日は休廊
資料・カタログ・展覧会のお知らせ等、ご希望の方は、e-mail もしくはお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。
Copyright(c)2005 TOKI-NO-WASUREMONO/WATANUKI  INC. All rights reserved.