ときの忘れもの ギャラリー 版画
WWW を検索 サイト内 を検索
   
山田陽のエッセイ「FRESH BREW NEW YORK」
第6回  2011年6月30日
7月5日からいよいよ、ときの忘れものにて個展が始まります。
今回の写真展の作品の内容など今まで書いていませんでしたので、これを機に少し書かせていただきます。

私は以前、NYにてお花のアレンジ、デザインの仕事を6年半程しておりました。
ブティックやレストラン、パーティーやウエディングなどにお花のアレンジメントや会場デコレーションをする仕事です。
毎日、たくさんのお花を使い綺麗なアレンジを作っても、やはり切り花は長くは持ちません。
そこで、自分で作ったアレンジメントを綺麗に記録できればと写真に興味を持ちはじめました。
いざやってみると自分の思った通りになどは撮れず、これはちゃんと学ばないといけないと学校で写真のクラスをとり、少しずつ写真の魅力にとりつかれていきました。
その後は言うまでもなく無我夢中で学び、それに順次、少しずつお仕事もさせていただけました。
様々な分野のフォトグラファーのアシスタントも経て、独立し写真だけに転向してから5年が経ちました。

雑誌、新聞などの仕事をこなしていくうちに身に付いてくる技術や経験とは別に何か自分で作り出していきたいという気持ちが少しずつでてきた際に、以前、フラワーアレンジに使っていた花材が良い被写体になると思い、アイディアを引っ張ってきたプロジェクトの一つが今回の作品です。

Lily grass, 日本ではミスカンサスと呼ばれるユリ科の草です。
花ではなくあえて一般的にそしてフラワーアレンジでは主役となり得ない被写体を、今回は白黒の世界でラインとして表現してみました。

線を描き、線を切り取るという作業を何度となく進めていく上で出来上がった写真となります。
一つ一つの形は、僕の手により作られ変化し形を表現していく。

見ていただいた方々、個々にまた違うラインを見いだしていただけたらまた面白いかと思います。

7月5日(火曜日)から16日(土曜日)まで ときの忘れものにて展示しております。ぜひ見にきていただけましたら幸いです。

期間中、在廊日を設けました。
その際にいらしていただけましたら、作品を見ながら説明も出来るかと思います。
以下在廊日となります。

7月5日(火曜日)15時から19時まで(18時からはオープニングがあります。)
7月8日(金曜日)9日(土曜日)10日(日曜日)は、13時から17時まで。
最終日、7月16日(土曜日)14時から19時までとなります。

作品を観ていただき、会場にてお会いできましたらなおさら嬉しいです。
それでは東京にて。
(やまだ あきら)

山田陽
「Line1_Lily Grass_Untitled」(3)
2010年撮影(2011年プリント)
Fiber Print, Gelatin Silver Print
50.8x40.6cm
Ed.10
サインあり

山田陽
「Line1_Lily Grass_Untitled」(9)
2010年撮影(2011年プリント)
Fiber Print, Gelatin Silver Print
40.6x50.8cm
Ed.10
サインあり

山田陽
「Line1_Lily Grass_Untitled」(10)
2011年
Fiber Print, Gelatin Silver Print
50.8x40.6cm
Ed.10
サインあり

山田陽 Akira YAMADA
神奈川県川崎市に生まれる。文化服装学院でファッションデザインを学ぶ。1998年渡米。ニューヨークで6年間ブティック、レストラン、プライベートパーティのために高級フラワーアレンジメントを提供するフローラルデザイナーとして活躍。2004年その創造的な関心は「写真」に向けられた。
ポートレートやルポルタージュが『ヴォーグニッポン』や『ヴォーグチャイナ』、『マダムフィガロ』、『ハーパースバザージャパン』、『ウィメンズウェアデイリージャパン』、『カーサブルータス』、『メンズノンノ』、『ギンザ』、『ポパイ』に掲載される。 ポートレートやルックブック(スタイル見本)を撮影し、「デレク・ラム」や「3.1 フィリップ・リム」、「トッズ」、「バンドオブアウトサイダーズ」などのファッション会社と仕事をする。
ファッションやデザインをあらためて学んだことで、どんなものにも美しさを見出し、洗練されたイメージを創り出すようになる。記録や探検、そして、他の文化からインスピレーションを得るために世界を旅する。現在、ニューヨークを拠点に活動。
作者公式サイト http://www.akirayamada.com/

「山田陽のエッセイ」バックナンバー
山田陽のページへ

ときの忘れもの/(有)ワタヌキ  〒113-0021 東京都文京区本駒込5-4-1 LAS CASAS
Tel 03-6902-9530  Fax 03-6902-9531
E-mail:info@tokinowasuremono.com
http://www.tokinowasuremono.com/

営業時間は、11:00〜18:00、日曜、月曜、祝日は休廊
資料・カタログ・展覧会のお知らせ等、ご希望の方は、e-mail もしくはお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。
Copyright(c)2005 TOKI-NO-WASUREMONO/WATANUKI  INC. All rights reserved.