ときの忘れもの ギャラリー 版画
WWW を検索 サイト内 を検索
   
山田陽のエッセイ「FRESH BREW NEW YORK」
第15回  2012年4月2日

早くも今年も春分の日が過ぎ、4分の一が終わってしまいました。
そんな中、まだまだ寒さ残る日本へ、幼なじみの結婚式に参加すべく、短期間ですが日本へやってきました。
結婚式、しかも和装でのものには今まで参加した事がなくこれは良い機会と思い海を超えてやってきた次第です。
場所は、明治神宮、春分の日、大安、なんだかめでたいことがありそうでしかもずっとじとじと降っていた雨はやみ、快晴。
素敵な挙式にならない訳がありません。
お嫁さんの着物は素晴らしく彼女に似合い、友人の着物はそれなりに、いやおそらくタキシードより素敵だったと僕は思います。挙式も厳かに進み、なんだか気持ちまで素晴らしく晴れました。
当日は、スナップ程度で良いといっていたはずでしたので、小さなカメラしか持っていっていなかったのですが、式進行役に必要に迫られ、結局、はじめから最後まで写真を撮る事に、慣れないスーツ姿での撮影に終わった頃には、時差ぼけと疲れが混ざり重しをのせられたように家に着いたら撃沈でした。
しかしながら、素敵に撮れているはずですので、フィルムの現像がすごく楽しみです。
とメインイベントは、結婚式だったのですが、そこへ何件か仕事が発生し、結局、大忙しの日本滞在に突入です。
その一つは、新宿御苑にて行われたシャネルのオートクチュールショー関連の仕事でした。
デザイナー、カール・ラガーフィールドが来日する事は、おそらく8年ぶりです。
実際、僕も生のカールさんにお会いするのは初めてで凄く楽しみでした。
当日は、シャネルの昔からのミューズの一人、アマンダ ハーレックさんを小春日和の中、駒込の六義園にて撮影後、ショー会場に向かいました。
新宿御苑に作られた特設会場の大きさといったら、さすがシャネルといった感じでした。会場でお会いしたのは、日ごろからお世話になっております、女性誌の方々、そしてプレス関係の方々、海外からのセレブ、サラジェシカ パーカーやバネッサ パラディさんなど、日本勢は、安室奈美恵さんや長谷川京子さん、水原紀子さんなどなど、ですが実際は僕が知らないだけで、著名な方達はたくさんいらしていたに違いありません。
今回は、パリでのショーをそのまま持ってくるといった試みでしたので、モデル達(40〜50人)も4〜5人を除いてすべてパリと同じ、これには本当にビックリしました。やはりシャネルですねとしか言えません。
オートクチュールのショー、カールさんの写真集のオープニング、そして海岸線で行われた、大規模なパーティーなどが、なぜ今回日本で行われたかなどの詳細は、僕も撮影させていただきました『ヴォーグジャパン』にて詳しく説明されていると思います。ぜひ掲載誌を読んでみてください。

今回の滞在の心残りは桜が見られなかった事でしょうか。
そのかわりに綺麗な梅がたくさん見られましたが。
(やまだ あきら)

山田陽 Akira YAMADA
神奈川県川崎市に生まれる。文化服装学院でファッションデザインを学ぶ。1998年渡米。ニューヨークで6年間ブティック、レストラン、プライベートパーティのために高級フラワーアレンジメントを提供するフローラルデザイナーとして活躍。2004年その創造的な関心は「写真」に向けられた。
ポートレートやルポルタージュが『ヴォーグニッポン』や『ヴォーグチャイナ』、『マダムフィガロ』、『ハーパースバザージャパン』、『ウィメンズウェアデイリージャパン』、『カーサブルータス』、『メンズノンノ』、『ギンザ』、『ポパイ』に掲載される。 ポートレートやルックブック(スタイル見本)を撮影し、「デレク・ラム」や「3.1 フィリップ・リム」、「トッズ」、「バンドオブアウトサイダーズ」などのファッション会社と仕事をする。
ファッションやデザインをあらためて学んだことで、どんなものにも美しさを見出し、洗練されたイメージを創り出すようになる。記録や探検、そして、他の文化からインスピレーションを得るために世界を旅する。現在、ニューヨークを拠点に活動。
作者公式サイト http://www.akirayamada.com/

「山田陽のエッセイ」バックナンバー
山田陽のページへ

ときの忘れもの/(有)ワタヌキ  〒113-0021 東京都文京区本駒込5-4-1 LAS CASAS
Tel 03-6902-9530  Fax 03-6902-9531
E-mail:info@tokinowasuremono.com
http://www.tokinowasuremono.com/

営業時間は、11:00〜18:00、日曜、月曜、祝日は休廊
資料・カタログ・展覧会のお知らせ等、ご希望の方は、e-mail もしくはお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。
Copyright(c)2005 TOKI-NO-WASUREMONO/WATANUKI  INC. All rights reserved.