建築を訪ねて「中心のある家」阿部勤邸を訪ねて
だいぶ暖かくなり新緑茂る4月下旬、建築家の阿部勤先生の自邸を訪問しました。ときの忘れものの現ギャラリーの建物を設計してくださった先生です。 阿部邸(中心のある家)は名建築として有名で、昨年、東京国立近代美術館で開催された「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」(2017年7月19日―10月29日)にも出品されていたのでご存知の方も多いと思います。 1975年から現在までに100を超える取材がコンスタントにあったというこの建物はその建設から今まで変わることなく人々を魅了してきたのでしょう。ではなぜこれまでに人をひきつけるのか、他のいわゆるデザイナーズ住宅というものとの違いなどがあるのか、またあるとしたらそれはどこなのか。好奇心と探求心を手土産にお宅にお邪魔してきました。 これが阿部邸平面図。この建物は1-2階はコンクリート造で2階の途中から木造になっている「混構造」だそうです。 コンクリートのシックな壁に木彫りの扉(タイから運んだとか)が映えます。扉を開けてくれる阿部先生。玄関から階段が近くすぐに2階へ上がれます。 2階の作業スペースと奥にはベッド。
窓から空と緑が見える開放的な空間。大人5人が部屋を探索。それでも狭い印象を与えないのは大きな窓があるから。 (文と写真は新人スタッフのいたみちはる) 「建築を訪ねて」バックナンバー |
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