シルクスクリーン
ときの忘れもの ギャラリー 版画
ウェブを検索 サイト内を検索
   

横尾忠則

Tadanori Yokoo

横尾忠則(よこお ただのり)は、1936年兵庫県生まれ。池田満寿夫と並ぶ戦後60年代が生んだ文字通りスーパースターです。幼少のころから絵や文字に興味を持ち、小学校時代には既に《漫画少年》に投稿していた。高校のときに漫画家か
ら挿絵画家へ志望を変え、通信教育を受ける。また、同じころ油絵の制作を始め、絵画展へ応募し、入賞を重ねた。太平洋画会会友に推挙されたが、高校生であるということで断る。高齢の両親のことを思い、美大へ進学せず就職するが半年で解雇される。1956年カットの投稿や公募展への出品などを重ねるうち、神戸新聞宣伝技術研究所の助手として入社、翌年には神戸新聞社事業部関係のポスターを一手に引き受けるようになった。

1959年ナショナル宣伝研究所へ移るが、翌年には念願の日本デザインセンターへ入社、その才能を存分に発揮し、存在が広く知られるようになる。1965年の初個展の会場で三島由紀夫と出会う。1967年寺山修司主宰の天井桟敷に参加、美術を担当する。このころから海外での個展など、その活躍の場が世界的なものになった。グラフィックアーティストとして第一線で活躍を続けていた1980年、ニューヨークで見たピカソ展に衝撃を受け、画家への転向を表明、油彩の制作を本格的に開始する。その後もさまざまなジャンルのアーティストとのコラボレーションを行うなど、いまなおその活動は注目を集める現在稀有な作家である。

 

公式サイト
http://www.tadanoriyokoo.com/

 


《愛のアラベスク》

2017年
シルクスクリーン
イメージサイズ:92.0×65.0cm
シートサイズ:105.4×76.4cm
Ed.30
サインあり
 
《龍の器IV》

1989年
シルクスクリーン
イメージサイズ:103.0×73.0cm
シートサイズ:116.0×80.5cm
Ed.150
サインあり
※『横尾忠則全版画』(2017年、株式会社国書刊行会)No.133に掲載
 
《龍の器V》

1989年
シルクスクリーン
イメージサイズ:102.4×75.2cm
シートサイズ:116.0×80.5cm
Ed.150
サインあり
※『横尾忠則全版画』(2017年、株式会社国書刊行会)No.134に掲載


《山口県錦町(山口県玖珂郡錦町役場)》ポスター

2000年
オフセット
103.0×73.0cm
印刷サインあり
※『横尾忠則全ポスター』(株式会社国書刊行会 2010年)No.00-26(p.398)
 
《山口県錦町(山口県玖珂郡錦町役場)》ポスター

2001年
オフセット
103.0×73.0cm
印刷サインあり
※『横尾忠則全ポスター』(株式会社国書刊行会 2010年)No.01-26(p.399)
 
《山口県錦町(山口県玖珂郡錦町役場)》ポスター

2002年
オフセット
103.0×73.0cm
印刷サインあり
※『横尾忠則全ポスター』(株式会社国書刊行会 2010年)No.01-26(p.399)


《山口県錦町(山口県玖珂郡錦町役場)》ポスター

2004年
オフセット
103.0×73.0cm
印刷サインあり
※『横尾忠則全ポスター』(株式会社国書刊行会 2010年)No.04-18(p.400)
 
《山口県之錦町之五龍之瀧 貳阡五年(山口県玖珂郡錦町役場)》ポスター

2005年
オフセット
103.0×73.0cm
印刷サインあり
※『横尾忠則全ポスター』(株式会社国書刊行会 2010年)No.05-10(p.401)
 
"Fuji TARZAN"

1997年
シルクスクリーン
103.0×72.8cm
Ed.100
サインあり


《ピカビア−その愛と誠実V》

1989年 
シルクスクリーン
147.6×95.6cm 
Ed.150 
サインあり
 
《ピカビア−その愛と誠実》

1989年 
シルクスクリーン
147.6×94.1cm 
Ed.150 
サインあり
 
《ピカビア−その愛と誠実T》

1989年 
シルクスクリーン
147.6×99.0cm 
Ed.150 
サインあり


《キリコ−その永遠性》

1990年 
シルクスクリーン
147.6×102.3cm 
Ed.150 
サインあり
 
《キリコ−そのトライアングル》

1990年 
シルクスクリーン
147.6×102.0cm 

Ed.150 
サインあり

 
《キリコ−その閉じられた知性》

1990年 
シルクスクリーン
147.6×102.8cm 
Ed.150 
サインあり


"OKABE SILKSCREEN STUDIO"

1997年 
シルクスクリーン
103.0×72.8cm
Ed.150
 
《美夜古》

1997年 
シルクスクリーン
103.0×72.8cm
Ed.150
 
《氷川神社》

1998年 
シルクスクリーン
103.0×72.8cm
Ed.150


《厳流島》

1997年 
シルクスクリーン
103.0×72.8cm
Ed.50 
サインあり
 
"N.F.C."

1997年 
シルクスクリーン
103.0×72.8cm
Ed.50 
サインあり
 
"LA CHAPELLE LAND B"

1996年 
シルクスクリーン
92.8×72.5cm 
Ed.100 
サインあり 


"LA CHAPELLE LAND A"

1996年 
シルクスクリーン
94.7×71.8cm 
Ed.100 
サインあり
 
"SELF PORTRAIT"

1973年
シルクスクリーン
イメージサイズ:28.5×21.5cm
シートサイズ:39.4×27.2cm
Ed.980
サインあり
※『横尾忠則の版画』(1990年、株式会社講談社)No.55
 
《『CARTES PEINTES トランプ』
現代美術の第一線で活躍中のアーチスト27名の作品によるオリジナル・トランプ》

7.3×2.7×9.1cm(カードは8.9×6.3cm)
制作年:記載がないのですが、1980年頃です。
発行:エディションナンシー

AD:谷川晃一
作家紹介文の執筆:石崎浩一郎
日本人アーティスト27名によるアートトランプ。



"20th ANNIVERSARY 1998 LAFORET Harajuku"(赤)

1998年
オフセット
シートサイズ:146.0×104.0cm

 
"20th ANNIVERSARY 1998 LAFORET Harajuku"(緑)

1998年
オフセット
シートサイズ:146.0×104.0cm
※『横尾忠則全ポスター』(株式会社国書刊行会 2010年)No.98-18
 
"Shiro Kuramata"(原美術館)ポスター

デザイン:横尾忠則
1996
シルクスクリーン
102.8x72.7cm(F:106.3x76.2cm)


《衝撃のUFO》(Victor)

1978
オフセット印刷
72.5x51.5
 
〈今日の問題点〉展ポスター

1968年
オフセット
52.0×36.0cm
Ed.70
版上サインあり
 
作品集〈今日の問題点〉より
《写性》

1969年
シルクスクリーン
イメージサイズ:19.0×13.6cm
シートサイズ :19.8×19.8cm
Ed.70
鉛筆サインあり


《タヒチの印象 I-A(耳付)》

1973年
シルクスクリーン・和紙(耳付)
イメージサイズ:85.0×60.5cm
シートサイズ:112.0×72.5cm
Ed.100の内、T.P.(数部)
サインあり
※レゾネNo.36(講談社)
 
《タヒチの印象 I-C(耳付)》

1973年
シルクスクリーン・和紙(耳付)
イメージサイズ:85.0×60.5cm
シートサイズ:112.0×72.5cm
Ed.100の内、T.P.(数部)
サインあり
※レゾネNo.38(講談社)
 
《タヒチの印象 II-A(耳付)》

1973年
シルクスクリーン・和紙(耳付)
イメージサイズ:85.0×60.5cm
シートサイズ:112.0×72.5cm
Ed.100の内、T.P.(数部)
サインあり
※レゾネNo.39(講談社)


《タヒチの印象 II-B(耳付)》

1973年
シルクスクリーン・和紙(耳付)
イメージサイズ:85.0×60.5cm
シートサイズ:112.0×72.5cm
Ed.100の内、T.P.(数部)
サインあり
※レゾネNo.40(講談社)
 
《タヒチの印象 II-C(耳付)》

1973年
シルクスクリーン・和紙(耳付)
イメージサイズ:17.0×12.0cm
Ed.100の内、T.P.(数部)
サインあり
※レゾネNo.41(講談社)
 
《タヒチの印象 I-A》

1973年
シルクスクリーン
・和紙(裁ち落し)
イメージサイズ:83.9×59.1cm
Ed.100の内、T.P.(数部)
サインあり
※レゾネNo.36(講談社)


《タヒチの印象 I-B》

1973年
シルクスクリーン
・和紙(裁ち落し)
イメージサイズ:83.9×59.1cm
Ed.100の内、T.P.(数部)
サインあり
※レゾネNo.37(講談社)
 
《タヒチの印象 I-C》

1973年
シルクスクリーン
・和紙(裁ち落し)
イメージサイズ:83.9×59.1cm
Ed.100の内、T.P.(数部)
サインあり
※レゾネNo.38(講談社)
 
《タヒチの印象 II-A》

1973年
シルクスクリーン
・和紙(裁ち落し)
イメージサイズ:83.9×59.1cm
Ed.100の内、T.P.(数部)
サインあり
※レゾネNo.39(講談社)


《タヒチの印象 II-B》

1973年
シルクスクリーン
・和紙(裁ち落し)
イメージサイズ:83.9×59.1cm
Ed.100の内、T.P.(数部)
サインあり
※レゾネNo.40(講談社)
 
《タヒチの印象 II-C》

1973年
シルクスクリーン
・和紙(裁ち落し)
イメージサイズ:83.9×59.1cm
Ed.100の内、T.P.(数部)
サインあり
※レゾネNo.41(講談社)
 
《ジャングルブック(1)》

1982年
シルクスクリーン
イメージサイズ:17.0×12.0cm
Ed.1000
サインあり
※レゾネNo.78(講談社)


《ジャングルブック(2)》

1982年
シルクスクリーン
イメージサイズ:17.0×12.0cm
Ed.1000
サインあり
※レゾネNo.79(講談社)
 
"Artist in Forest 2"

1984年
リトグラフ
イメージサイズ:18.0×17.0cm
Ed.365
サインあり
※レゾネNo.106(講談社)
   


《野望の中からの成功》

1990年
シルクスクリーン
イメージサイズ:153.0×95.0cm
シートサイズ:165.0×110.0cm
Ed.100(P.P.)
サインあり
 
横尾忠則・細江英公
《薔薇刑(三島由紀夫)》
2007年 
シルクスクリーン
シートサイズ:103.0×72.8cm
Ed.150
サインあり
(横尾忠則・細江英公)
 
横尾忠則・細江英公
《抱擁(細江英公展)》
2007年
シルクスクリーン
シートサイズ:103.0×72.8cm
Ed.120
サインあり
(横尾忠則・細江英公)


横尾忠則・細江英公
《土方巽と日本人》
2007年
シルクスクリーン
シートサイズ:103.0×72.8cm
Ed.90
サインあり
(横尾忠則・細江英公)

横尾忠則・細江英公
《胡蝶の夢(大野一雄)》
2007年
シルクスクリーン
シートサイズ:103.0×72.8cm
Ed.120
サインあり
(横尾忠則・細江英公)

横尾忠則・細江英公
《浮世絵うつし(細江英公展)》
2007年
シルクスクリーン
シートサイズ:103.0×72.8cm
Ed.120
サインあり
(横尾忠則・細江英公)


《神格の象徴》

1990年
シルクスクリーン
SOLD

《飛び出せ怨霊》

1990年
シルクスクリーン
SOLD

《その時が来た時のために》

1990年
キャンバスに油彩
イメージサイズ:162.0×130.5cm
※東京都現代美術館「GENKYO 横尾忠則 ―原郷から幻境へ、そして現況は?―」(2021年7月17日(土)−10月17日(日))出品作品
SOLD

見積り請求(在庫確認)フォーム

ご購入希望No.  作家名  題名など

お名前:
郵便番号:
ご住所
E-mail
電話番号
御質問、御興味のある作家、お探しになっている作品等ございましたら御記入下さい


  在庫確認後、お返事させていただきます。




展覧会

2007年
第141回) 細江英公『春本・浮世絵うつし』オリジナル・プリント展/版画掌誌第6号刊行記念 3月16日〜3月31日

1999年
第59回) ア−ト・ポスタ−展/ロバ−ト・ロンゴ、ホックニ−、横尾忠則、他 7月30日〜8月14日

1997年
第33回) あの人の顔 −画廊コレクションより/森村泰昌、横尾忠則、小野隆生、小川信治、A・ウォ−ホル、ヴァルデス、他  9月5日〜9月20日


1996年
第10回) 描かれた人/横尾忠則、北辻良央、小野隆生、森村泰昌、舟越桂 2月7日〜2月24日

ときの忘れもの/(有)ワタヌキ  〒113-0021 東京都文京区本駒込5-4-1 LAS CASAS
Tel 03-6902-9530  Fax 03-6902-9531
E-mail:info@tokinowasuremono.com
http://www.tokinowasuremono.com/

営業時間は、11:00〜18:00、日曜、月曜、祝日は休廊
資料・カタログ・展覧会のお知らせ等、ご希望の方は、e-mail もしくはお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。
Copyright(c)2005 TOKI-NO-WASUREMONO/WATANUKI  INC. All rights reserved.